徒然なるままに(仮)

コツコツ更新!!

出来る人はみな努力している。

この言葉だけ聞けば、誰しもそれは当たり前だろうと思うのだけれども、実際に出来る奴を前にしてみると、どうしても「あぁ~こいつは頭がいいな。もともとできるな」なんて思ってしまうものです。

それはできるそいつとできない自分とのギャップに驚愕して現実から目を背けているのか、はたまた表のキラキラした部分だけを見ているからなのか。。。

 

今日、再実感したことはできる奴、優秀な奴はみなすべからく努力しているということです。

 

僕の友人に、ものすごく「出来る」奴がいます。

TOEICは900点近く取り、会計や法律の知識も持ち合わせている。お酒も好きでお酒の知識も持ち合わせている。人の話をすぐ理解し、難解な言葉はわかりやすい具体例を出しながら説明してくれる。

そんな奴です。

 

今日たまたま話をする機会があって話していたのですが、普段は見せなかった彼の努力を少し垣間見ることが出来ました。

 

彼は1日トータル2時間は勉強するらしいです。もちろん仕事後家で机に座っても行うそうなのですが、スキマ時間があれば何かしらの勉強をしているといいます。

 

トイレの中にも本を置いていて、トイレにいる間はこの本を読む時間と決めているそうで、何とか少しでもスキマが空くと本を開いたり英単語を暗記したりと勉強をするのだとか。

 

その積み重ねが社会人としてはなかなかなトータル1日2時間勉強というわけです。

彼曰く

「忙しいなんて言い訳で、そんなこと言ってる間に俺は他人とどんどん差をつける」

だそうです。

そうです。できる奴は時間があろうがなかろうが当たり前に努力しています。

僕たちが時間がないなんて嘆いている間にどんどん差をつけて登っていきます。

 

そしてこれだけ差がついた距離を埋めるためには僕らはそんな彼らより多く勉強してなんぼなのです。

 

なんかものすごくまとまりのない記事になりましたが、結論やりましょう!って話なのです(笑)

 

僕も頑張ります!