徒然なるままに(仮)

コツコツ更新!!

SNSの力ってすごーい!

今朝の通勤電車でたまたま目に留まった日経新聞の記事。

それは若者の流行の発信地がSNSになっているといものでした。

インドネシアで20万円を超える英ブロンプトン社の折り畳み式自転車が売れているそうです。同社はインドネシアに公式店も広告も出しておらず、SNSでたまたま人気に火がついてその結果売れているとのこと。

 

確かに今や流行の発信地はSNSであるというのは間違いない事実だと思います。

とゆうか今どき流行をチェックしたり発信したりするのはテレビでは遅すぎます。

Instagramのストーリー機能を使えばその場で着ている服やその他の私物などを即アップロードすることが出来ます。こうしたSNSを活用したスピーディーな発信はともすれば1時間もしないうちに一つの流行や話題を作成してしまう威力を秘めています。

 

また、気軽に自分自身を発信するツールとなっているため、ただのなんでもない人が急に有名人になってしまうことももはや当たり前になってきています。

 

インスタグラマーと呼ばれる人たちがその最たる例でしょう。

思わずみんなが見てしまうような、真似してしまうようなキラキラした写真をあげて、多くのフォロワーをゲットする。

 

つい1年前までなんでもなかった普通の人が突然フォロワーを万単位で抱えるプチ有名人になることだってできてしまうのがSNSのすごいところだと思います。

 

逆に考えればこれだけSNSが発達している今、何も発信をすることなくただ傍観しているだけではすごくもったいないことのように思えるわけです。

 

別に有名人になろうとかそういうわけではないけれど、これだけ多くの人の意見を見ることが出来て、もしかしたらつながることも出来るかもしれない環境において、ただボーっとしているのはもしかしたら得ることが出来たであろう繫がりをも捨ててしまうことになる気がしてならないのです。

 

悪い部分も多く取りざたされるSNSですが気になる人はフォローして、思いがあるなら発信して(もちろんモラルは守りましょう)、ガンガンアピールしていくことがこれからの良いつながりを生み出す源泉になるのではないかと思うわけです。

 

さー僕もやるぞ~!!